トップ > スタッフこぼれ噺 > 届けビト LOVE!!

届けビト LOVE!!

地元で頑張る若者たちを応援するコーナー「キラリ∞」。
2月8日に放送した「届けビト」見てもらえましたか?
放送にはのらなかった話の量がすこぶる多くて、こぼれ話として書かせていただくことになりました。

とどけ2

「届けビト」みなさんご存じでしょうが、あらためて紹介しておきますね。
北栄町出身で、鳥取県を中心に音楽活動している「届けビト」。
ボーカルの俊介さん(30)とギターを担当する圭介さん(28)の兄弟ユニットです。

何を隠そう、このわたくし「届けビト」の大大大ファン♡お二人とは、何度かお会いしたことはあるものの、なかなかじっくりお話する時間がなくて・・・わくわくしながらインタビューにでかけました。

とどけ3今回は、昨年12月15日に3曲入りの「NEXT STAGE」についていろいろお話を伺おうと企画したものです。

軽く打ち合わせをして、日の当たるテラスで、さぁ~撮影開始!と思いきや、弟の圭介くんが俊介さんをなめるように見て一言。「この格好でいいの?」と。その言葉に不安になった俊介さんは、お着替えタ~イム♪衣装替えをして、トレードマークのメガネをかけて、今度こそ、インタビュースタート!

1曲目の「Shooting star」は、夢をテーマにした曲。「届けビト」らしい曲です。番組をご覧になった方は、もうご存知ですよね。実はこの曲、県内を中心に活躍しているカメラマン大塚健一朗さんの歌なんですよ!  ※大塚さんは、県内を中心に活躍されているデザインフォトグラファーです。
俊介さんご自身の結婚式でお世話になったことから、交友が深まり、ある時大塚さんが「俺の曲を作ってくれ!!」と懇願されたことがきっかけだったようです。
お二人は、大塚さんの生き方から刺激をもらい感銘を受けたそうで、本格的に「おおつかソング」をつくることになりました。

 (小声で・・・)みなさん知ってました?「届けビト」の歌のなかには、言葉遊びが出てくるんですが、「Shooting Star」の中にも隠されているんです。(アッ言っちゃった☆)
この曲は「おおつかさん」の曲ですから・・・そこに注目して、聴いてみてくださいね。

と、番組の中では、なんと1曲目のことしか紹介できず・・・(クスン)時間が足りなかった・・・。
「インタビュー、10分でええ!!っちゅうに、40分もしゃべるけだがな!」とディレクター。だってー、二人としゃべるのが楽しかったんだもん♪

ってことで、2曲目の紹介!
「鳥取砂丘の中心で愛を叫ぶ」のテーマソングとして作られた曲「君へと」。
私、これ結構好き♡ リピートリピートして聴いてます。
この曲は、俊介さんの奥さん かおりさんも作詞に参加されていて、しなくてもいいケンカをしながら、あーでもない!こーでもないと夫婦で作り上げた「愛」の歌だそうです。インタビューの最中も、俊介さんニタニタしながら、嬉しそうに話してくれていました。(その表情、放送してほしかったのに!!!)とどけ4


そして「Sunrise home town」
 三朝町が舞台になった映画「恋谷橋」覚えていらっしゃいますか?あの映画に「届けビト」のお二人も出演されてたんですよ。アーティストとして出演するのであれば、ぜひとも映画にふさわしい曲を!!と、頼まれてもいないのに、「恋谷橋」のテーマソングをつくった2人なのであります。1週間で最高の曲を・・・と自分たちを追い込み、必死で作り上げ、撮影日当日を迎えました。「この曲をぜひ使って下さい!」・・・蓋をあけてみれば、そこには、もうすでにあの大御所・小椋佳さんの曲が・・・。ということで、発表されなかった曲が今回、日の目をみました。
 歌詞に方言がつかってあったりと、「届けビト」のふるさとを愛する気持ちと遊び心が入り混じったバラードです。ちなみに、この曲で使われた方言はなんでしょうか?みなさんも、一度は使ったことのある方言じゃないかな?

「届けビト」は地元で開かれるイベントには積極的に参加していて、最近だと北栄町大谷の「カラオケ大会」にゲスト出演したようです。6曲を披露したようなんですが、自分たちの歌は1曲しか歌わなかったみたいで・・・。あとの5曲は、みなさんが盛り上がれる有名な歌を歌ったそうです。自分たちを売り込むより、地域の人とのつながりや盛り上がりを大切にした「届けビト」のお二人です。あっぱれ!その甲斐あってカラオケ大会は、大盛り上がりだったそうですよ。よかった、よかった。

とどけ1彼らの音楽が、なぜ心地いいのか・・・今回インタビューさせていただいたことでわかった気がします。
「届けビト」は、飾らず背伸びせず、ただ、今、この時を大切にしている兄弟でした。優しく穏やかな俊介さん。茶目っ気たっぷりで底抜けに明るい圭介さん。
インタビューも、ほんとに心地いいひとときでした。

みなさんもぜひCD聴いてみてくださいねー。そして、ライブやイベント会場で生の「届けビト」に触れて、彼らの魅力を感じてください。きっと好きになります・・・


最後に「届けビト」からCDのプレゼント☆
  2012年12月発売の「NEXT STAGE」を5名様にプレゼントです!
 ご希望の方は、住所・氏名・年齢・番組の感想を書いてハガキ・FAX・メールでご応募下さい!
  
 〒689-2304 琴浦町逢束806 
TCC「届けビト」CDプレゼント係

FAX 0858-53-2791       mail: tv@torichu.co.jp

締切は2月28日(木)です。たくさんのご応募お待ちしています!