トップ > スタッフこぼれ噺 > 米粉の簡単レシピ!

米粉の簡単レシピ!

地元の旬の食材を知りつくした達人に、簡単で、美味しい食べ方を伝授していただく「ジキ伝レシピ」
今回使う食材は、「米粉」です。

(りんごのチーズケーキ)
すべての材料をミキサーにかけて、炊飯器のスイッチを押すだけという、
驚きの簡単レシピ。自宅で簡単にチーズケーキができるなんて嬉しいですね。一晩おくと、より、もちもち感が楽しめます!
[クリームチーズ1箱は200gです]

2月レシピ3

 (レンジでいちご大福)
米粉が入っているので、いつまでもモチモチとして柔らかいんです。
イチゴの甘酸っぱさとあんこの甘さは、文句なしの相性ですよね。

2月レシピ②
日本人の食生活に欠かせないお米。
米粉は、その名の通り、お米を粉末にした食材です。もちもちとした食感が人気を呼び、近年、お米の新しい食べ方としてを注目されています。

米粉は、直売所やスーパーで購入できますが、自分で米粉を作ることもできるんですよ。JA鳥取中央では、北栄町と倉吉市の2か所に、白米を米粉にする製粉機を設置しています。
[ふれあいサラダハウス内(北栄町由良宿)、JA鳥取中央 市場開発部横(倉吉市秋喜) 組合員・女性会 会員の場合 1時間400円]
今回のジキ伝レシピの達人、琴浦町の丸山環さんも自分で製粉しています。5キロの白米だと、およそ30分で米粉の出来上がりです!

3月のジキ伝レシピは、長芋を使った料理を紹介します。お楽しみに。