トップ > スタッフこぼれ噺 > ジキでんレシピ☆毎月1回放送中!

ジキでんレシピ☆毎月1回放送中!

毎月1回、地元の食材を使った料理を生産者に教えていただいている「ジキでんレシピ」。これまでに「牛乳」「牛肉」「トマト」「ブロッコリー」など・・・様々な食材を使った料理をそれぞれの生産者に教えていただきました!ちなみに先月11月はニンジンを使った料理を琴浦町の吉田紀子さんに教わりました。

 吉田小さいサイズ

もともとニンジン嫌いだった吉田さん。子どもを“ニンジン嫌い”にしてはならない!と10年前からニンジンを栽培し始めました。自分で作ることで“ニンジン嫌い”を克服。今は毎日の食卓に自家製ニンジンが並ぶんだとか。教わったひと品目は、沖縄の家庭料理『ニンジンしりしり』  

“しりしり”はニンジンをスライサーでする時の音“スリスリ”が訛ったものなんだそうです。 

 ニンジンしりしり<沖縄の家庭料理>

①細切りにしたニンジンを炒めます。 

②ニンジンがやわらかくなったらツナを加えめんつゆで味をつけます。

③仕上げに溶き卵を流し入れ炒めたら出来上がり♪ 

 

 ふた品目は『ニンジンごはん』

 にんじんごはん<ほんのりオレンジ色でお弁当の彩りにもぴったり>

① 米は洗って30分ほど水につけておく。ニンジンはすりおろしておく。

②炊飯器に米と人参を入れ、塩小さじ1を加えて普段通り炊くだけ♪ 

③炊き上がったらシラスとゴマ、青ネギを混ぜ合わせる 

 

12月は“ナシ”を使ったレシピを、梨農家の宮本涼子さんに教わりました。

クリスマスパーティにもピッタリのレシピが登場します!

12月15日(月曜日)放送です。お楽しみに!