FAQ

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サービス全般について

Q1. MVNOとはどのようなサービスですか?

Q2. MNPでの加入について

Q3. MNPでの解約について

Q4. 利用できる端末について

Q5. 利用エリアについて

契約について

Q6. 契約窓口について

Q7. 本人確認方法について

Q8. エリア外在住者の契約について

Q9. 加入者以外の契約について

Q10. 同契約者で何回線まで利用可能ですか?

Q11. 法人での契約は何回線までできますか?

Q12. 解約したい

Q13. プランを変更したい

料金について

Q14. 通話料金について

Q15. 無料通話について

Q16. 家族間通話について

Q17. 端末の料金について

Q18. マイページの確認方法について

Q19. 支払い方法について

技術的な問合せについて

Q20. APNの設定について

Q21. 端末故障時の対応について

Q22. SIM故障時の対応について

Q23. 端末紛失時の対応について

Q24. グーグルアカウント取得について

Q25. アップルID取得について

Q26. 端末へのメールアカウントの追加について

Q27. セキュリティソフトについて

Q28. 電話帳の移行・バックアップについて

Q29. 写真の移行について

Q30. フィルタリングについて

Q31. ホームアプリについて

Q32. 格安通話アプリ(TCC Phone)のインストールについて

Q33. 通信速度に関する問合せ

Q34. 最大200kbpsの通信速度とはどれ位ですか?

Q35. データ使用料の目安(2Gでどれくらいの通信が可能ですか?)

Q36. 使用料による制限速度について

Q37. 高速データ通信を一時的に追加したい

Q38. 宅内のWiFiに繋ぎたい

Q39. 突然インターネットが出来なくなった

Q40. 突然インターネット閲覧が遅くなった

Q41. 高速データ通信量の繰越について

Q42. 国際ローミングについて

Q43. 留守電・割り込み電話サービスについて

Q44. 電話を掛けるときに先頭に見覚えのない番号(0037-692、0077-502)がついているのはどうしてですか?

Q45. ウイルスバスターのインストール方法は?

Q46. 防災・災害対応について

Q47. PIN(ピン)・PINロック解除コードについて

サービス全般について

Q1.MVNOとはどのようなサービスですか?

携帯電話などの無線通信インフラを自社で持たずに他社のインフラを借りてサービスを提供するサービスです。
メリットとしては本当にお客様にとって何が必要かを窓口でお伺いし、大手キャリアにはない魅力的な料金プランをご提示出来ます。

Q2.MNPでの加入について

現在お使いの携帯番号がそのままお使いいただけますが、転出元の契約会社へMNP転出のお申し込みが必要となります。
また、MNP転出手数料が必要になります。

MNPで携帯電話会社からとりちゅーモバイルに変更される場合、MNP予約番号が必要となります。
現在ご契約中の下表窓口、または携帯ショップでMNP予約番号を取得できます。

転出元
携帯電話会社
電話の場合 Webの場合
NTTドコモ
[携帯電話から] 151
[一般電話から] 0120-800-000
受付時間 9:00~20:00
◇iモード
i-menu→お客様サポート→お申込・お手続き
→各種お申込・お手続き
◇PCサイト
MyDoCoMo(http://www.mydocomo.com)
ソフトバンク [携帯電話から] *5533
[一般電話から] 0800-100-5533
受付時間 9:00~20:00
◇Yahoo!ケータイ
Top→My Softbank→各種変更手続き
→MNP予約関連手続き
au 0077-75470
受付時間 9:00~20:00
◇EZweb
Top→auお客さまサポート→申し込む/変更する
→携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)

 

Q3.MNPでの解約について

可能です。現在お使いの携帯番号をそのままお使いいただけます。

Q4.利用できる端末について

NTTdocomoで使用できる端末はほぼ使用することが出来ます。
TCCの取扱い端末についてはお問い合わせください。

Q5.利用エリアについて

NTTドコモの回線を利用していますのでNTTドコモのLTE、3G(FOMA)エリアに準拠します。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/index.html
FOMAプラスエリアは機種に依存します。

 

契約について

Q6.契約窓口について

TCC本局窓口で受付けております。支局窓口は説明案内のみとなっております。
受付時間は9時30分~17時です。(第2,4,5土曜日、祝祭日休日)

Q7.本人確認方法について

本人確認ができるものと、印鑑をお持ちの上、本局窓口で本人確認させていただきます。
本人確認書類は運転免許証、日本国パスポートです。顔写真入りの個人番号カードでも確認ができます。
健康保険証の場合は補助書類が必要です。補助書類は発行から3ヵ月以内の住民票または公共料金の領収書が必要です。

Q8.エリア外在住者の契約について

出来ません。

Q9.加入者以外の契約について

可能ですが、割引が適用されません。

Q10.同契約者で何回線まで利用可能ですか?

5回線まで可能です。

Q11.法人での契約は何回線までできますか?

制約はありません。

Q12.解約したい

TCC本局窓口でお受けいたします。端末をご購入の方で契約から24ヵ月以内の方は端末の料金を継続で割賦支払いいただけます。ただしご希望により一括で支払っていただけます。
SIMカードは返却をお願いします。※契約1年以内の場合、SIM解除料がかかります。(月額基本料金の1か月分(税別))

Q13.プランを変更したい

TCC本局窓口にお問い合わせください。

 

料金について


月額料金等詳しい内容はこちらのページをご確認ください。

 

Q14.通話料金について

国内22円/30秒(税込) TCC格安通話11円/30秒 (税込)
国際電話につきましてはとりちゅーモバイルでは原則禁止させていただいております。

Q15.無料通話について

ありません。使用分すべてに料金がかかってきます。
※10分間かけ放題プランをご活用ください。

Q16.家族間通話について

ありません。使用分すべてに料金がかかってきます。
※10分間かけ放題プランをご活用ください。

Q17.端末の料金について

月々の料金に加算させて請求させていただきます。
TCCでは24回割賦払いです。

Q18.マイページの確認方法について

マイページ→https://www.torichu.ne.jp/1093/14217.html

お引渡し証に記載のIDとパスワードでログインすることが出来ます。
マイページでは通話料金の確認、通話明細の確認、高速データ通信クーポンの追加、回線停止が行えます。
(回線停止は端末の回線を止める一時的なもので、基本料金等は契約を解除しない限りかかります。また、データ通信は即停止しますが、音声通話が停止するまでにはストップしてから最大翌日の19時までかかります。回線再開する場合も同様で音声に関しては最大翌日の19時までかかります。)

Q19.支払い方法について

弊社テレビ・ネットサービスをご利用の方は同様に登録口座から口座振替させていただきます。サービスを利用されていない方は新規口座振替のご登録をお願いいたします。

技術的な問合せについて

Q20.APNの設定について

詳細はhttps://www.torichu.ne.jp/1093/1098/9791.htmlページ内APNの設定をご確認ください。
Androidの場合、設定のモバイルネットワークからAPNの設定を行ってください。

入力項目
①名前:任意の名前を入力(例:TCC) ②APN:vmobile.jp ③ユーザー名:mvno@torichu.co.jp
④パスワード:tcc ⑤認証タイプ:PAPまたはCHAP

iPhoneの場合はhttps://www.torichu.ne.jp/1093/1098/9772.html
にプロファイルを置いておりますのでご利用ください。

Q21.端末故障時の対応について

端末保障オプションをご利用の方は受渡時にお渡しした専用の電話番号に連絡いただくか
端末と保証書をご持参の上、窓口に直接ご来社ください。

Q22.SIM故障時の対応について

窓口開設時間内に窓口へお問い合わせください。

Q23.端末紛失時の対応について

紛失した場合には不正利用を防止するために、窓口営業時間内に申し出てください。可能であればマイページより回線停止を行ってください。

Q24.グーグルアカウント取得について

https://www.torichu.ne.jp/1093/1098/9790.htmlのページを参考に取得していただくか、
窓口へ来社していただき取得方法をお伺いください。

Q25.アップルID取得について

窓口へ来社していただき取得方法をお伺いください。

Q26.端末へのメールアカウントの追加について

https://www.torichu.ne.jp/604/618/4372.htmlのページをご参照ください。

Q27セキュリティソフトについて

ウイルスバスターを提供しております。詳しくは窓口でお尋ねください。

Q28.電話帳の移行・バックアップについて

営業時間内にTCC窓口にご相談ください。

Q29.写真の移行について

営業時間内にTCC窓口にご相談ください。

Q30.フィルタリングについて

i-フィルターを提供しております。詳しくは窓口でお尋ねください。

Q31.ホームアプリについて

こちらのページをご確認ください。
※切替方法についても記載しております。

Q32.格安通話アプリ(TCC Phone)のインストールについて

こちらのページよりインストールをお願いいたします。

Q33.通信速度に関する問合せ

制限速度は端末の通信形式によって変わります。
3G端末ならば最大下り14Mbps上り5.7 Mbps
LTE端末ならば最大下り150Mbps上り50 Mbps
※あくまでも理論値です。実際の通信速度は通信環境やネットワークの混雑状況に応じて変化します。

Q34.最大200kbpsの通信速度とはどれ位ですか?

4分間の楽曲(約4MB相当)をダウンロードするのにおよそ2分45秒掛かります。ちなみに下り速度が10Mbpsあればダウンロードスピードは3秒程度です。

Q35.データ使用料の目安(2Gでどれくらいの通信が可能ですか?)

ニュースサイト閲覧7,000ページ、メール送受信4,000通、音楽ダウンロード(およそ4分の楽曲)500曲ネット動画の閲覧(中画質512kbps)500分利用できます。

Q36.使用料による制限速度について

データ通信バンドル量によって高速通信容量が変わります。
TCCでは0G、1G、2G、4G、8G、10Gの6プランをご用意しています。

Q37.高速データ通信を一時的に追加したい

マイページより高速データ通信(クーポン)をご購入下さい。

Q38.宅内のWiFiに繋ぎたい

こちらのページを参考に設定願います。

Q39.突然インターネットが出来なくなった

スマートフォンを初期化しAPNの設定が消滅していませんか。その場合はAPNの再設定が必要です。
またはモバイルネットワークのチェックを外されていませんか。その場合入れ直してください。
設定→無線とネットワークもっと見る→モバイルネットワーク→データ通信を有効にする

Q40.突然インターネット閲覧が遅くなった

ご契約の高速データ通信容量が無くなっている可能性が有ります。
毎月1日の0時にチャージされます。高速通信容量が無くなっている又はクーポンをOFFにしている状態(最大200kbps通信時)で、3日あたり366MBを越えた場合、通信速度を制限する場合があります。規制を解除するにはクーポンを購入し、高速通信をONにします。
※100MBのクーポン追加時の利用可能データ目安ニュースサイトおよそ300回閲覧、動画の閲覧(中画質512kbps)およそ50分可能です。

Q41.高速データ通信量の繰越について

バンドル分は翌月まで繰り越しです。
例)2Gプランであれば全く使用しなければ最高4Gまで溜めることが出来ます。
マイページでクーポン追加した分については追加した日から最高3ヵ月間チャージしておくことが出来ます。

Q42.国際ローミングについて

「国際ローミング」とは日本国内でのご利用端末で、海外でも通話やメール、データ通信がご利用できるサービスですが、とりちゅーモバイルでは原則利用禁止です。お客様ご自身の責任でご対応お願いいたします。

※(参考)TCC提供端末でのデータ通信・ローミング設定オフの方法
●Priori2,Priori3の場合
[設定]→「データ使用量」→「モバイルデータ」(OFFに設定)
[設定]→ 無線とネットワーク「もっと見る」→「モバイルネットワーク」→「データローミング」(OFFを確認)

●Priori4の場合
[設定]→「SIMカードとモバイル通信」→「モバイルネットワーク設定」→「データ通信を有効にする」(OFFに設定)→「データローミング」(OFFを確認)

●ZenFone2 laser,ZenFone3 laserの場合
[設定]→ 無線とネットワーク「もっと見る」→「モバイルネットワーク」→「データ通信を有効にする」(OFFに設定)→「データローミング」(OFFを確認)

●AQUOS sense lite SH-M05の場合
[設定]→ 「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「データローミング」(OFFを確認)
[設定]→ 「データ使用量」→「モバイルデータ」(OFFに設定)

Q43.留守電・割り込み電話サービスについて

現在の所サービスはございません。

Q44.電話を掛けるときに先頭に見覚えのない番号(0037-692、0077-502)がついているのはどうしてですか?

プレフィックス番号(0037-692)です。この番号が発信時についていれば30秒/11円(税込)で通話できます。また、10分間かけ放題プランをご利用する際も必要となります。TCCホームアプリ、TCC電話アプリを使用した際「格安電話で発信」を選択すると自動的に付加されます。
また、「格安電話で発信」しない場合でも、一部の電話番号への発信を除き国内通話については自動的に「0077-502」が付加され(オートプレフィックス機能)30秒/11円(税込)で通話できます。
この番号は相手側には表示されません。
 ■オートプレフィックス(自動振分)対象外
  以下の電話番号はオートプレフィックス(自動振分)の対象外となります。
  ・フリーダイヤル・フリーコール(0120/0800)
  ・ナビダイヤル・テレドーム(0570/0180)
  ・緊急通報(110/118/119)
  ・電話番号案内(104)
  ・電報(115)
  ・時報(117)天気予報(177)
  ・災害用伝言ダイヤル(171)
  ・発信者番号通知(184/186)※1
  ・クイックナンバー(#4ケタ番号)
  ・留守番電話ダイヤル等(1416他)
  ・転送電話サービス(転送呼)※2
  ・国際電話(日本から海外発信)※3
  ・国際ローミング(海外で利用)
  ※1 実際の宛先によってオートプレフィックス対象であるか判定されます。
  ※2 転送電話サービスにおける転送先への発信にはオートプレフィックスは適用されません。
  ※3 プレフィックス番号付与で、指定された国・地域への国際電話が割引通話で利用可能です。
    国際ローミングは非対応。

Q45.ウイルスバスターのインストール方法は?

こちらのページを参考にインストールしてください。

Q46.防災・災害対応について

 

災害等情報の受信方法
 とりちゅーモバイルでの緊急速報メールの対応状況はスマートフォン機種により異なります。そのため、多くの機種で利用できる、アプリを利用して地震や豪雨に関する情報を受信する方法をご紹介します。

 災害情報をAndroid端末にプッシュ通知するアプリとして、「Yahoo!防災速報」(災害全般)などがあります。アプリを入れておくことで、災害等に関する情報の速報を受信できます。 アプリのダウンロードページは次の通りです。なお、機能は随時更新される場合があります。また、位置情報の取得などが必要な場合もありますので公式の記載をご確認ください。また、ダウンロードにはGoogleアカウント(Androidの場合)またはApple ID(iOSの場合)が必要になるので事前にご登録ください。

※アプリのご利用方法につきましては提供元にお問い合わせください。

  • Yahoo!防災速報  Android       iOS

            android_yahoo    ios_yahoo


災害用伝言板
 とりちゅーモバイルでは災害用伝言板はご用意しておりませんが、東日本電信電話株式会社および西日本電信電話株式会社が提供する「災害用伝言版(web171)」をご利用いただけます。 この災害用伝言掲示板で、「全社一括検索」することで携帯電話各社(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社、ソフトバンク株式会社)の災害用掲示板の情報を一括検索できます。また、この伝言板では伝言の登録もでき、登録した内容は携帯電話各社の災害用伝言掲示板からも参照できます。このほか、災害用伝言ダイヤルからも参照でき、合成音声で再生されます。

 具体的な利用方法および利用許諾については、「災害用伝言版(web171)」サイト内の表記をご確認ください。

Q47. PIN(ピン)・PINロック解除コードについて

TCCが提供しておりますSIMのデフォルトPINコードは「0000」です。
「PINコード」は、入力を3回連続して間違えるとSIMカードがロックされ、利用ができなくなります。
ロック状態を解除するには「PINロック解除コード(PUKコード)」の入力が必要となります。 また、解除コードを10回連続して間違えると完全ロック状態となります。 PINロック解除コードが必要となった場合及び完全ロック状態となった場合はTCC窓口までお問い合わせください。