鳥取中央有線放送株式会社(略称:TCC)
令和5年度 第1回放送番組審議会 議事録
と き:令和5年8月29日(火)19:00~20:30
ところ:TCC本局 3階研修室
≪出席者≫
委 員:田渕喜之 澤田直美 岡﨑しづみ 長曽我部まどか
井上英之(順不同・敬称略)
T C C:金森康人(代表取締役専務)谷口満(制作部部長)
米田晶子(制作部次長)谷岡大吾(制作部編成制作課課長)
≪日 程≫
1.開 会
2.挨 拶 鳥取中央有線放送(株) 代表取締役専務 金森康人
3.会長・副会長の選出(互選)
会長に田渕喜之氏、副会長に澤田直美氏が就任
4.議 事
(1)報 告①令和4年度第2回放送番組審議会議事録について
②夏の高校野球鳥取大会生中継について
③令和5年度上期の番組編成について
(2)番組視聴「船上山で谷川探検」(令和5年8月7日放送)
(3)協 議①視聴番組について
②TCC自主放送について
【番組視聴に対する意見】
視聴番組:「船上山で谷川探検」※観光地で夏のアクティビティをリポーターが紹介
委員)水の事故のニュースがある中、参加されるときは「船上山少年自然の家に申し込んでください」というコメントがあり、丁寧に誘導されていた。
委員)楽しそうな様子が見てとれたが、例えば有料なのか無料なのか、また駐車場の有無やマップなど、来てほしいと狙った番組であれば、行き方などの案内も入れたら行ってみようにつながるのではないか。
委員)今回は谷川探検だったが、もっと船上山の施設「少年自然の家」を利用するとできる活動を紹介してほしい。冬のアクティビティなどの番組も期待している。
委員)今回は県立の施設だったが、このような紹介は興味があるので、3町の良いところを紹介してもらえると嬉しい。
委員)説明がもっとあればよかった。着替えはどこでどうできるかなども気になった。
リポートの補足説明もあった方が良い。大声の歓声だけでなく、楽しみながらもきちんとどう楽しいのかという説明もあれば効果的な番組になったのではないか。
委員)映像が綺麗でコンパクトに編集してあり、良いところだなということが伝わった。
事務局)自然などを撮影するときに、ドローンを入れて効果的に画作りをするなど工夫している。現在は主に中心となって撮影しているスタッフが1人いるが、今後は撮影技術者を増やしていきたい。
【コミュニティチャンネル番組全般について】
委員)3町合同で行っている「人権啓発番組」を見てアンケートを募る取り組みが良い。また、講演会に出向く代わりにテレビで視聴できるのは良い取り組みだと思う。多くの人に見てもらえるし、実際にたくさんの人が見ていたので続けてほしい。研修に代わるものとして放送されていると思う。
委員)「みつまち社会科見学」は良い番組だと思う。若者が見て勤めたいと思ってもらえると思うので継続してほしい。
委員)各地域の世代ごとの交流などにも目を向けてほしい。
委員)高齢者の方だけが知っている伝承など、伝わるものが伝わらない時代となっている。TCCの役割として映像で残せれば貴重な伝承資料になると思う。
委員)SDGs、防災、健康の番組が流れていると安心する。人の命が守れる番組も継続して流してほしい。
委員)L字放送は最初鬱陶しいと思ったが、この間の台風の際はJRの運行状況など細かな情報が発信されていて助かった。ゴミの情報も、TCCの情報が正しく、自治会のカレンダーが間違っていたことがあり、信用度が高いのでありがたいと思った。
委員)契約者に対して「TCC PLUS(12ch)」が視聴できることを周知しているか。
事務局)開始した当初は見られないという声が多かったが、最近はそういった声も少なくなっていると感じているが、定期的に操作方法を周知する機会も設けられたらと思う。
委員)実際に住民を集めてスキャンの仕方を説明する機会を作っても良いのでは。高齢化が進んでいるので「チャンネルスキャン」へのハードルが高いのを感じている。
事務局)検討したい。
以上