トップ > スタッフこぼれ噺 > カノウユミコの旬菜レシピ(3月)~野菜ピザ~

カノウユミコの旬菜レシピ(3月)~野菜ピザ~

~カノウユミコの旬菜レシピ season3~

野菜料理研究家カノウユミコさん(北栄町)に、

地元の旬の食材を使った簡単レシピを紹介してもらいます。

今月のテーマは、「簡単にできる野菜ピザ」です。

レシピ3月①

 ☆簡単ピザ生地の作り方

【材料】(20cm1枚分)
小麦粉(中力粉又は薄力粉と強力粉を半々混ぜる)1カップ(約100g)
ベーキングパウダー  小さじ1/2
プレーンヨーグルト  50cc
オリーブオイル    大さじ1
塩   少々

【作り方】 

1.ボウルにプレーンヨーグルトとオリーブオイルと塩を入れ、小麦粉とベーキングパウラ―をふるい入れ、混ぜてひとまとめになるまで軽くこねる。
2.ラップをかけて15分くらいねかせる。(この間にピザの具を用意する)

 ☆菜の花と新玉ねぎのピザ

レシピ3月②

【材料】 

ピザ生地       1枚分
菜の花(ざく切り)  100g
新玉ねぎ(くし形切り)1/2個
オリーブオイル    大さじ1
塩    適宜
ピザソース      大さじ3
ミニトマト(4つ切り)6個
ピザ用チーズ   適量

【作り方】 

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、菜の花と新玉ねぎを炒め塩で下味をつける。
2.天板にクッキングペーパーを敷き、ピザ生地を直径20cmくらいに伸ばして置く。
3.ピザソースをぬり、1とミニトマトをのせ、チーズをかけて230℃のオーブンで15分くらい焼く。

 ☆野菜サラダピザ    …フライパンで焼いて手軽に

レシピ3月③

【材料】 

ピザ生地(フォークで穴をあけておく)1枚分
ピザ用チーズ     適量
ベビーリーフ   1袋
ブロッコリースプラウト、ミニトマト、アボカド、パプリカなど(食べやすく切る) 適宜
サラダドレッシング  適宜
スモークサーモン又は生ハム 4枚くらい
オリーブオイル 少々

【作り方】 

1.フライパンを熱し、オリーブオイルをひき20cmに伸ばし、フォークで全体に穴を空けたピザ生地をのせ、ふたをして弱~中火で5分焼く。ひっくり返してピザ用チーズをのせさらに5分くらい焼く。皿にのせて食べやすい大きさにカットする。
2.ボウルに洗って水気を切ったベビーリーフとその他の野菜を適当に加え、サラダドレッシングで下味をつける。
3.焼きたての1に2とスモークサーモン又は生ハムをのせる。

 ★きんぴら納豆ピザトースト…食パンに具をのせて簡単に

レシピ3月④

【材料】(2個分)
ごぼう(細切り) 10cmくらい
人参(細切り)  1/3本
ごま油   大さじ1弱
しょうゆ   小さじ2
みりん    小さじ2
白炒りごま  少々
納豆(付いているたれを混ぜる) 2パック
食パン   2枚
トマトケチャップ 適量 
ピザ用チーズ   適量
小ねぎ(小口切り) 適量 ※お好みで

【作り方】 

1.フライパンにごま油を熱し、ごぼうと人参を炒めてしょうゆとみりんで調味しごまをふる。納豆と混ぜ合わせる。
2.食パンにトマトケチャップを塗り、1をのせ、チーズを散らし、トースターでチーズがとけるまで焼く。ネギを散らす。

 

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 

「カノウユミコの旬菜レシピ」では、カノウさんが、料理に関する

ちょっとした疑問や質問にお答えします。

8月④

 はがき・メール・FAXでお寄せください。

〒689-2304 琴浦町逢束806

 TCC「カノウユミコの旬菜レシピ」コーナー

メール:tv@torichu.co.jo

FAX:53-2791