トップ > スタッフこぼれ噺 > カノウユミコの旬菜レシピ (7月)『夏を乗り切る冷たい麺料理』

カノウユミコの旬菜レシピ (7月)『夏を乗り切る冷たい麺料理』

 サンド①

野菜料理研究家カノウユミコさん(北栄町)に、

地元の旬の食材を使った簡単レシピを紹介してもらいます。

今月のテーマは「夏を乗り切る冷たい麺料理」です。

麺① 

season4では、永田ほずなリポーターがカノウさんの料理の味をお伝えします。 

 餃子③

 ★ピーマンの肉みそうどん(2人分)
  麺② 
  ピーマン(みじん切り)3個
  鶏ひき肉  100g
  水煮たけのこ 50g
  しいたけ(みじん切り)2枚  ※干ししいたけを戻したものでもOK
  しょうが(みじん切り)小さじ1強
  赤唐辛子の輪切り  少々   ※辛いのが苦手な方は入れなくても
  ごま油   大さじ2

  A
  味噌   大さじ3
  酒    大さじ2
  しょうゆ 大さじ1
  水    1/2カップ

  うどん(冷凍、ゆで麺など) 2人分
  白だし 大さじ1
  長ねぎ(せん切り)  10cmくらい
  飾り用ピーマン(せん切り)  1個分(2人分)
 
  1.フライパンにごま油を熱し、しょうがを香りが出るまで炒める。鶏ひき肉、ピーマン、しいたけ、たけのこ、赤唐辛子の順に炒める。
  2.あらかじめ混ぜ合わせておいたAを加え、バットにとりさます。時間があれば冷蔵庫で冷やしておく。
  3.うどんはゆで、ざるにとって冷水で冷やし、水気を切る。ボウルに移し、白だしに水1/4カップ加えたものをからめる。
  4.器に3を盛り付け、2を適量のせ、長ねぎとピーマンのせん切りをのせる。食べるときに全体を混ぜ合わせる。

  蒸しナスの冷やし中華(2人分)
  麺③ 
  ナス   2~4本  しょうゆ 少々
  A
  赤パプリカ(みじん切り)  1/2個分
  ザーサイ(塩抜きしたもの)か高菜漬け(みじん切り)大さじ1 ※あれば加える
  小ねぎ(小口切り)  2本分
  しょうがのすりおろし   1/2かけ分
  酢    小さじ1
  しょうゆ   大さじ3
  ラー油   小さじ1/2
  白すりごま    大さじ3

  中華生麺 2玉  ごま油、しょうゆ 各少々

  1.ナスは蒸し器でやわらかくなるまで蒸し、粗熱をとったらへたを取り除く。2本は食べやすい大きさに手でさき、
    軽くしょうゆで下味をつける。残りの2本はみじん切りにする。
  2.みじん切りにしたナスをボウルに入れ、Aを混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。
  3.中華麺は袋の表示どおりにゆで、ざるにとって冷水で冷やし水気を切る。ボウルにうつし、ごま油としょうゆをまぶす。
  4.器に3を盛り付け、手でさいた1のナスをのせ、2をかける。

  ★梅じそ風味冷製トマトスパゲティ(2人分)
  麺④ 
  A
  トマトまたはミニトマト(細かく刻む) 300g(2個分)
  梅干し(たねを取り除いてたたく)   大2個分
  オリーブオイル            大さじ2~3(好みで加減)
  白だし    大さじ1

  スパゲティ(細め)   200g
  青じそ(せん切り) 10枚  

  1.スパゲティはゆでてざるにとって冷水で冷やし水気を切る。
   

  カレー⑤ 

 
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 

 「カノウユミコの旬菜レシピ」では、料理に関するちょっとした疑問や質問に
  カノウさんがお答えします。はがき・メール・FAXでお寄せください。

  〒689-2304 琴浦町逢束806
  TCC「カノウユミコの旬菜レシピ」コーナー
  メール:tv@torichu.co.jo
  FAX:53-2791