トップ > スタッフこぼれ噺 > カノウユミコの旬菜レシピ(9月)『野菜のハンバーグ』

カノウユミコの旬菜レシピ(9月)『野菜のハンバーグ』

 サンド①

野菜料理研究家カノウユミコさん(北栄町)に、

地元の旬の食材を使った簡単レシピを紹介してもらいます。

今月のテーマは「野菜のハンバーグ」です。

 ハンバーグ①

season4では、永田ほずなリポーターがカノウさんの料理の味をお伝えします。 

 

★人参とおからのハンバーグ★

ハンバーグ② 

人参(すりおろす)1本   

おから 1カップ

鶏ひき肉 100g

玉ねぎ(みじん切り)1/4個

塩麴 大さじ1 

塩、こしょう 各適宜  

油  大さじ1強  塩 少々

小麦粉(薄力粉)大さじ3 

油(焼き用) 適宜

生野菜、お好みのソース 適宜

1.フライパンに油を熱し、玉ねぎを少し色づくまでじっくり炒め、人参を加えて甘みが出るまで炒めたら、

  おからを加えてパラパラになるまでさらに炒め、塩で下味をつける。バットにとりさます。

2.ボウルに鶏ひき肉と塩麴、こしょうを入れて混ぜる。1と小麦粉を加えてひとまとめにし、4等分し厚さ1cmの円形にする。

3.フライパンに油を熱し、3をのせ、フタをして弱火で両面こんがり焼く。生野菜とお好みのソースを添える。

 

★ごぼうと豆腐のハンバーグ★

ハンバーグ③

木綿豆腐(できるだけかたいもの) 1/2丁

玉ねぎ(みじん切り) 1/4個

ごぼう(みじん切り) 1/2本

ごま油   大さじ1

塩 少々

しょうゆ 少々

A

白すりごま 小さじ2

味噌  小さじ1

ねばりっこ 大さじ1

小麦粉   大さじ2

油  適量

しょうゆ、和辛子 各適宜

1.鍋にお湯を沸かし、豆腐を崩し入れる。再び沸騰したらざるにあげ、皿で20分くらい重しをしてしっかり水気を切る。

  そのままざるで裏ごす。

2.フライパンにごま油を熱し、玉ねぎを中火で少し色づくまでじっくり炒める。

  ゴボウを加えていい香りがするまでさらに炒め、塩、しょうゆで下味をつける。バットにとってさます。

3.ボウルに1,2、Aを入れて混ぜ合わせてひとまとめにし、2等分してハンバーグ形にととのえる。

4.フライパンに油を熱し、フタをして弱火で3を両面こんがり焼く。

5.器に盛り付け、好みで辛子醤油等を添える。

 

★青菜と椎茸のミニハンバーグ★

ハンバーグ④ 

青菜(ゆでてみじん切り) 150g

椎茸(みじん切り) 5枚

玉ねぎ(みじん切り) 1/4個

しょうが(みじん切り) 小さじ1

油  小さじ2

塩、しょうゆ 少々

ゆで大豆(つぶす)100g

小麦粉   大さじ3

ごま油 適量

ポン酢+ラー油

トマトケチャップ+中濃ソース 

1.フライパンに油を熱し、玉ねぎとしょうがを中火で少し色づくまでじっくり炒める。

  しっかり水気を絞った青菜と椎茸を加えてさらに炒め、よく水分を飛ばし、塩、しょうゆで下味をつける。バットにとってさます。

2.ボウルに1とゆで大豆、小麦粉を入れて混ぜる。ひとまとめにして8等分にし、小さなハンバーグ形にととのえる。

3.フライパンにごま油を熱し、フタをして弱火で2を両面こんがり焼く。

4.器に盛り付け、お好みで(ポン酢+ラー油トマトケチャップ+中濃ソース)などを添える。 

 

 ハンバーグ⑥

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 

 「カノウユミコの旬菜レシピ」では、料理に関するちょっとした疑問や質問に
  カノウさんがお答えします。はがき・メール・FAXでお寄せください。

  〒689-2304 琴浦町逢束806
  TCC「カノウユミコの旬菜レシピ」コーナー
  メール:tv@torichu.co.jo
  FAX:53-2791