『きょうの逸品 ~極(きわみ)~』
湯梨浜、北栄、琴浦の3町で活躍する料理のスペシャリストに
自宅で楽しめるプロの味を紹介していただきます。
今回はパン作りのプロ「kamama house」の 鎌田忍さんに
「レーズンシュガーバタートップ」を紹介してもらいます。
【材料】6個分
★大きいボウル
・強力粉 200g
・砂糖 15g
・塩 2g
★小さいボウル
・牛乳 90g
・水 50g
・ドライイースト 2g
・バター 10g
・レーズン 50g
・グラニュー糖 適量
・バター 適量
【作り方】
<計量>
1.ボウルにそれぞれ計量する。
<こねる>
2.大きなボウルの中を軽く混ぜて、ここに小さなボウルの中身を投入
ゴムベラなどで状態が変わらなくなるまでこねたら、
手でこねてひとまとまりにする。
そこにバターを加えて手で揉み込み、光沢がなくなればOK。
湯通ししたレーズンを生地に混ぜる。
<一次発酵>
3.生地を丸めて保存容器に入れて、冷蔵庫の中で8時間以上(1.5~2倍)発酵させる。
★急ぐ時には暖かいところで1.5~2倍になるまで発酵させる。
<成形>
4.生地を出し、6等分にして断面を内側に入れるように軽くたたみ、
10分程度休ませる。
その後、なるべくレーズンが表に出ないようにして表面を張るようにして生地を丸める。
<二次発酵>
5.40℃で20分程度発酵させる(生地がふんわり大きくなればOK)
<仕上げ>
6.生地の上に強力粉(分量外)を軽く振りクープを入れる。
十字にハサミで切り込みを入れてもOK
切り込みにグラニュー糖とバターを乗せて軽く霧吹きで水をかけて焼く。
<焼成>
7.[オープン]180℃に余熱して13~15分程度
[オーブントースター]余熱無しで10分程度
(オーブントースターは焦げやすいので様子を見てアルミホイルを被せる)
みなさんもぜひ作ってみてくださいね。