トップ > お困りの時は > よくある質問 > テレビサービスについて

テレビサービスについて

テレビ及び弊社貸出のSTBについての質問

Q. 突然テレビが映らなくなった

Q. STBの初期スキャンの方法を教えてください。

Q. STBのリモコン操作ができません。

Q. STBのリモコンで、テレビの操作ができません。

Q. STBの取付を自分で出来ますか?

Q. STBで、CATV(CS)放送に切替えると「CAS有効期限の更新が必要です。ご加入のケーブルテレビ局へ連絡してください。(8902)(E205)」とメッセージが出て、視聴できません。

Q. テレビの加入申込からサービス開始までの流れはどうなっていますか?

Q. 有料チャンネルは何がありますか?また必要なものはありますか?

Q. テレビ配線の宅内工事の料金はどれくらいかかりますか?

Q. BSデジタル放送は視聴できますか?

Q. NHK/NHK-BSの視聴料はTCC利用料に含まれていますか?

Q. WOWOW未契約者ですが、ノンスクランブル放送は視聴できますか?

Q. 地上波デジタル放送について

Q. 新規加入申込みの受付はどこに行けばいいですか?

突然テレビが映らなくなった

地上デジタル放送は、お客様の宅内配線や、ブースター、分配器等が原因で信号レベルの及び品質が低下し、映らないことがあります。 まずはテレビ周りの配線に接触不良等が無いかを確認してください。

宅外側に不具合のある場合(引込~保安器またはONU)は原則加入者様の負担はありませんが、宅内に不具合がある場合は、加入者様負担による実費での修繕となります。予めご了承ください。

また、宅外のONU(光受信器)へ電力を送る給電アダプタ―が宅内に設置されています。こちらのコンセントを抜いてしまうとテレビが全く映らなくなりますので、ご注意ください。

※給電アダプターの電源(PWR)ランプを 確認していただき、消灯の場合はコンセントが抜けていないか、
 コンセントタップのスイッチが切れていないかご確認ください。

◆設置場所は大抵の場合、音声告知機またはテレビの周辺です。

 

琴浦町

北栄町・湯梨浜町

琴浦PSI 

 

給電アダプタ

 縦205mm 横65mm 高さ(厚さ)45mm
 白く細長い機械
 縦130mm 横85mm 高さ(厚さ)40mm
 黒い箱型・はがき大の機械

 給電アダプター電源ランプ    

琴浦町の方は『テレビ・ネット不具合時確認』(琴浦)
湯梨浜町・北栄町の方は『テレビ・ネット不具合時確認』も併せてご確認ください。

「チャンネルの設定がされていません」等のメッセージが表示される場合は、取り扱い説明書を参考にチャンネルの設定を行って下さい。

各メーカー代表機種のチャンネル設定方法はコチラを参考に設定して下さい。(機種によって操作方法が異なる場合があります)

 

STBの初期スキャンの方法を教えてください。

STB機種別 地上デジタル放送チャンネル設定方法(初期スキャン)

■DCH820/LS300P/HDW610PW 共通
1. 「操作一覧」ボタンを押す
2. 「設定する」を選び、決定を押す。
3. 「設置設定」を選び、決定を押す。※DCH820は3秒以上押す。
4. 「チャンネル設定」を選び、決定を押す。
5. 「地上デジタル」を選び、決定を押す
6. 「初期スキャン」を選び、決定を押す
7. お住まいの地域「鳥取」を選び、決定を押す。
8. 正しく設定されている事を確認し「終了」を選び、決定を押す
9. 確認画面で「はい」を選び決定を押す。
10. 「戻る」ボタンを画面表示が消えるまで、数回押す。

DCH800系/LS300系/HDW600系(pdfファイル)


■TZ-BDT910P
1. 「操作一覧」ボタンを押す
2. 「その他機能」を選び、決定を押す。
3. 「放送設定」を選び、決定を押す。
4. 「設置設定」を選び、決定を押す。
5. 「チャンネル設定」を選び、決定を押す。
6. 「地上デジタル」を選び、決定を押す
7. 「初期スキャン」を選び、決定を押す
8. お住まいの地域「鳥取」を選び、決定を押す。
9. 正しく設定されている事を確認する。
10. 「戻る」ボタンを画面表示が消えるまで、数回押す。

TZ-BDT910P(pdfファイル)


■TZ-HDT620PW
1. 「アプリ」ボタンを押す
2. 「設定メニュー」を選び、決定を押す。
3. 「放送設定」を選び、決定を押す。
4. 「設置設定」を選び、決定を押す。
5. 「チャンネル設定」を選び、決定を押す。
6. 「地上デジタル」を選び、決定を押す
7. 「初期スキャン」を選び、決定を押す
8. 「地域選択」を選び、決定を押す。
9. 「鳥取」を選び、決定を押す。
10. 「次へ」を選び、決定を押す。
11. 正しく設定されている事を確認する。
12. 「戻る」ボタンを画面表示が消えるまで、数回押す。

■TZ-BDT920PW
1. 「操作一覧」ボタンを押す
2. 「放送設定」を選び、決定を押す。
3. 「設置設定」を選び、決定を押す。「チャンネル設定」を選び、決定を押す。
4. 「地上デジタル」を選び、決定を押す
5. 「初期スキャン」を選び、決定を押す
6. お住まいの地域「鳥取」を選び、決定を押す。
7. 正しく設定されている事を確認する。
8. 「戻る」ボタンを画面表示が消えるまで、数回押す。

STBのリモコン操作ができません。

まず、以下の確認をしてください
・電池残量が無くなっていないか
・電池交換後のリモコンのメーカ設定を行っているか(下の質問と回答をご確認ください)
・リモコンのテレビ/STB切り替えスイッチはSTBになっているか(一部リモコンにはスイッチはありません)
・テレビの入力切換は正しく操作されているか

上記をご確認いただき問題なかった場合は、弊社窓口までご相談ください。

STBのリモコンで、テレビの操作ができません。

セットトップボックスの設置時には、リモコンでテレビの操作ができるよう設定をしております。
(電源の入切、入力切替、チャンネル選局、音量調整)
テレビを買い替えられたりした場合、再度リモコンの設定が必要です。
また、この設定はリモコンの電池交換などで消去されることがあります。
リモコンの設定は以下の通りです。テレビの操作ができなくなった場合にお試しください。

●TZ-DCH820,TZ-LS300Pの場合

※TZ-LS300Pは②④のみの操作となります。

①テレビ/STB切り替えスイッチを「テレビ」側に切り替える。
②リモコンの信号を変更する。
 「電源」ボタンを押したまま
 下表よりお持ちのテレビのメーカーに対応するボタンを選び、
 順番に押す。(工場出荷時はパナソニック(新1)の設定) 
③テレビ/STB切り替えスイッチを「STB」側に切り替える。
④リモコンの音量ボタンや電源ボタンが動作するか確認する。
 ※同一メーカーで設定が2種類以上ある場合は、動作する方に設定してください。

テレビメーカー設定(820)


●TZ-HDT620PWの場合 

①リモコンの信号を変更する。 
 「電源」ボタンを押したまま 
 下表よりお持ちのテレビのメーカーに対応するボタンを選び、 
 順番に押す。(工場出荷時はパナソニック(新1)の設定) 
②リモコンの音量ボタンや電源ボタンが動作するか確認する。 
  ※同一メーカーで設定が2種類以上ある場合は、動作する方に設定してください。 

テレビメーカー設定(620)

STBの取付を自分で出来ますか?

個人での工事は禁止させて頂いております。 TCC指定工事業者がございますのでそちらへご依頼ください。

STBで、CATV(CS)放送に切替えると「CAS有効期限の更新が必要です。ご加入のケーブルテレビ局へ連絡してください。(8902)(E205)」とメッセージが出て、視聴できません。

有効期限切れの表示が出た時は当社からお客様宅に設置されたSTBへ更新情報を送りますので、一度電源を入れ直すか、STB本体前面にあるリセット ボタンを押してから、CATVの671chに合わせて、当社までご連絡ください。(0858-53-6200)
※定期的に当社からカードの情報更新を行っておりますが、未視聴時にSTBの電源を切っていない場合など、情報更新が出来なくなる場合がござい ます。未視聴時はリモコンでSTBの電源をお切りください。

テレビの加入申込からサービス開始までの流れはどうなっていますか?

加入申込後、弊社で手続きをします。
手続き完了後、お客様の希望されたTCC指定業者に連絡をします。
業者からお客様に連絡が行き、工事日程等を決めます。
詳しくは「サービス開始までの流れ」のページをご覧ください。

有料チャンネルは何がありますか?また必要なものはありますか?

放送されているチャンネル一覧はこちらです。


視聴される場合は「STB(セットトップボックス)」が必要になります。 利用料金はこちらをご確認下さい。

お申込はTCC窓口または電話でお問い合わせ下さい。

テレビ配線の宅内工事の料金はどれくらいかかりますか?

工事内容によって大きく変わりますが、総延長10メートル程度の配線のみであればおよそ10,000円前後です。ブースター等の機器を設置した場合は別途機器代金が実費で発生します。

BSデジタル放送は視聴できますか?

できますが、TCCからの貸出端末「STB(セットトップボックス)」を利用していただく事が前提となります。
ハイビジョン対応のテレビをお持ちの方はSTBの利用でハイビジョン画質を楽しんでいただく事が可能です。
是非ご利用ください。

NHK/NHK-BSの視聴料はTCC利用料に含まれていますか?

含まれていません。お客様個人でNHKと契約をする必要があります。

WOWOW未契約者ですが、ノンスクランブル放送は視聴できますか?

できますが、STBを利用していただく事が前提となります。

地上波デジタル放送について

地上波デジタルの再送信についてTCCでは以下通りです。

1.放送開始日について TCCでは地上デジタル放送(NHK/地域民放)を平成20年4月1日から放送を開始しました。
開始時期:平成20年4月1日正式サービス開始

2.地上波デジタル放送の受信方法について 以下の3つの方法で受信できます。

■アナログテレビをご利用の場合

①市販の地上デジタル受信機を設置する。

②TCCより貸し出し(有料)を行うSTB(セットトップボックス)を設置する。

■テレビを買い替えられる場合

③地上デジタル放送対応テレビをご利用頂く。
※カタログ等に「CATVパススルー対応」と明記されている商品であれば、間違いありません。
①と②場合、テレビの種類は問いません。( 画質はご利用のテレビに依存します。)
③の場合、地上波デジタル放送を本来のハイビジョンの高画質でお楽しみいただけます。
以前発売されていた地上デジタル放送対応テレビの中には、受信設定が「UHF受信」のみの機種があります。この場合は弊社ではご利用いただけませんのでご注意下さい。

3.STBの利用料については こちらをご確認下さい。

新規加入申込みの受付はどこに行けばいいですか?
  • 湯梨浜町にお住まいの方: 『湯梨浜町役場 2F 企画課』(電話:35-5305)で受付を行います。
    湯梨浜町での加入の場合、TCC窓口では受付ができませんので、ご注意下さい。
  • 北栄町にお住まいの方: 『北栄町役場 総務課』(電話:37-3111)、またはTCC で受付を行います。
  • 琴浦町にお住まいの方: 『琴浦町役場 企画情報課』(電話:52-1708)、またはTCC で受付を行います。

同時に口座振替依頼書の記入が必要となりますので、銀行通帳、通帳印をお持ち下さい。なお、お申込時に加入金(湯梨浜町:70,000円 北栄町/琴浦町:15,000円)が必要になります。