トップ > お困りの時は > よくある質問 > TCCネットについて

TCCネットについて

TCCネットについての質問

接続等の設定について

Q. 急に接続できなくなりました

Q. 接続が不安定です

Q. メールの設定方法について

Q. メールが送信できない

Q. メールが受信できない

Q. TCCネットにしてから、オンラインゲームで切断が発生します。

Q. インターネットに接続するにはどのようにすればいいですか

Q. 複数台のパソコンを繋ぐにはどうすればいいですか

Q. 宅内のLAN配線工事はどうすればよいですか

Q. 特定のサイトが急に閲覧不可になった

Q. サーバの設置は禁止ですか

新規加入申込について

Q. 新規加入申込に必要なものは何ですか?

Q. TCCネットを利用するには何を準備すればいいですか?

Q. 光ケーブルは既に引き込まれていますが、すぐに利用できますか?

Q. 新規加入申込みの受付はどこに行けばいいですか?

 

急に接続できなくなりました

以下の点をご確認下さい。
(※ 尚、湯梨浜町の方は『BBルーター』(ブロードバンドルーター)の記述は『音声告知機』と読み換えて下さい。)

  • LANケーブルの接触不良 → [BBルーター -パソコン]間のLANケーブルを差し直して下さい。
  • 宅内ネットワーク機器の動作不良 → ご利用の宅内ネットワーク機器(BBルーター、アクセスポイント、HUB など)をリブート(再起動)して下さい。
  • D-ONUの動作不良 → ONUをリブート(再起動)して下さい。 (※ 宅内に『給電アダプター』があります。『給電アダプター』の電源を抜き挿しして下さい。)

また、『テレビ・ネット障害時確認』もご確認ください。

湯梨浜町の方は、こちらもご確認ください。

宅外のONU(光受信器)へ電力を送る給電アダプタ―が宅内に設置されています。こちらのコンセントを抜いてしまうとインターネットに接続できなくなりますので、ご注意ください。

※給電アダプターの電源(PWR)ランプを 確認していただき、消灯の場合はコンセントが抜けていないか、
 コンセントタップのスイッチが切れていないかご確認ください。

◆設置場所は大抵の場合、音声告知機またはテレビの周辺に設置してあります。

 

琴浦町・湯梨浜町の一部

北栄町・湯梨浜町の一部

琴浦PSI 

 

給電アダプタ

 縦205mm 横65mm 高さ(厚さ)45mm
 白く細長い機械
 縦130mm 横85mm 高さ(厚さ)40mm
 黒い箱型・はがき大の機械

 給電アダプター電源ランプ

 

 

接続が不安定です

無線接続をされている場合は接続先の確認をお願いいたします。
それぞれ以下の特徴がありますので、接続先を変えることで安定する場合があります。

 2.4GHz(接続先に"G"の文字が含まれる)
 ・障害物に強い
 ・速度が出にくい
 ・電子レンジや電話の子機と電波干渉が発生する

 5GHz(接続先に"A"の文字が含まれる)
 ・障害物に弱い
 ・速度が出やすい
 ・電波干渉が発生しにくい

musern

 

メールの設定方法について

2012年1月21日より、新しいメール仕様(SMTP-AUTH)を導入いたしました。 新しい仕様には、以下の特徴があります。

  • 他社回線(出張先・モバイル回線など)からTCCのメール(受信・送信)が利用できます。
  • 迷惑メール(SPAM)の減少に寄与します。


尚、「2012年5月末」に以前の仕様(POP before SMTP)は利用できなくなりました。
既に加入されている方は、設定変更していただきますよう、お願いいたします。
※ 設定変更をされない場合、 TCCのメールサービス(送信)の利用ができなくなります 。

2013年10月22日より、迷惑メールブロック対策(OP25B)を導入致しました。
弊社以外のメールアドレスからメール送信をされていて、メール送信ができなくなった場合、
メールサーバ管理者までお問い合わせください。

新しく設定をされる方は、<メール設定方法(メールソフト別)>をご覧下さい。

☆ワンポイント☆
設定変更が完了しているかどうかを確認したい場合、ご自身宛にテストメールを送信し、
メールソフトにて受信可能かどうかご確認下さい。

 

メールが送信できない

弊社ではメールの送信にあたり、送信時認証(SMTP AUTH)を採用しております。以下のリンク先を参照いただき、ご利用のメールソフトにて、設定内容のご確認をお願いいたします。

『Windows メール』

『Windows10 メールアプリ』

『Outlook 2016』

『Mac mail 』

『Thunderbird 』

メールが受信できない

メールサーバー(基本容量50MB)に空きがない可能性があります。メール設定画面にて、サーバーにメッセージのコピーを置く設定を解除した後、メールの送受信を行い、サーバー内のメールを空にするようにしてください。

また、IMAPで設定をされている場合、メールを削除(ごみ箱を空に)するまでは、サーバー上にメールが残っています。不要なメールは削除するようにしてください。

TCCネットにしてから、オンラインゲームで切断が発生します。

ゲームの詳細については恐れ入りますがゲームの提供元へご確認をお願いいたします。
ポート開放が必要となるゲームをご利用の場合、オプションの固定グローバルIP(1,100 円(税込)/月額)の取得が必要なこともございます。 固定グローバルIPについては、『オプション(有料)サービス』をご覧下さい。

 

インターネットに接続するにはどのようにすればいいですか

『接続設定マニュアル』をTCCユーザー登録証とともに加入者様宛に送付しております。 まずは『接続設定マニュアル』を参考にして、接続をお試し下さい。 また、パソコンを操作できる状態で、サポートセンター(0120-88-2565)までお電話していただきますと、電話越しに接続、設定の方法をアナウンスさせていただきます。

『接続設定マニュアル』はこちらをご確認下さい。
 TCCユーザー登録証見本

複数台のパソコンを繋ぐにはどうすればいいですか
(湯梨浜エリアの場合)
パソコンを複数台繋ぐ為には、『HUB』、または『アクセスポイント』を『音声告知機』に接続する必要があります。
(琴浦・北栄町エリアの場合)
ご用意された『BBルーター』に数台までは接続が可能と思いますが、さらに複数台繋ぐ為には、『HUB』、または『アクセスポイント』を『BBルーター』に接続する必要があります。

(※ お客様がご用意された機器(『BBルーター』、『アクセスポイント』など)の設置・設定につきましては弊社のサポート範囲外となりますので、製品の説明書をご覧になるか、製品の製造元コールセンター、またはご購入先までご確認頂きますようお願い致します。)

 

宅内のLAN配線工事はどうすればよいですか

TCCでは配線工事は行っておりません。TCC指定店までご相談下さい。

 

特定のサイトが急に閲覧不可になった

ショッピングサイトやアドレスがhttps://から始まるサイトへ急にログインできなくなった場合、当該サイト側でSSL3.0の脆弱性対策として無効化を実施した可能性がございます。

参考)情報処理推進機構(IPA)-SSL3.0の脆弱性対策について

https://www.ipa.go.jp/security/announce/20141017-ssl.html

Internet Explorerをご利用の場合は、下記の設定変更をお試しください。

   ・Internet Explorerの[ツール]メニューの[インターネットオプション]をクリックします。
   ・[詳細設定]タブをクリックします。
   ・[セキュリティ]カテゴリで以下の設定変更を実施します。
    [SSL3.0を使用する]-チェックボックスをオフにする
    [TLS1.0を使用する]-チェックボックスをオンにする
    [TLS1.1の使用]-チェックボックスをオンにする※
    [TLS1.2の使用]-チェックボックスをオンにする※
   ・[適用]をクリックします。

※バージョンによっては項目が表示されない場合もございます。

なお、Internet Explorer以外のブラウザをご利用の場合、最新バージョンへアップデートされることをお勧めします。

 

サーバーの設置は禁止ですか

禁止です。他のお客様に迷惑がかかることがありますので絶対にサーバは設置しないで下さい。

 

新規加入申込に必要なものは何ですか?

加入金と通帳印、および通帳番号のわかるものをお持ち下さい。 加入金は各役場窓口でお支払い下さい。 詳しくは各エリアの『サービス開始までの流れ』をご覧下さい。

TCCネットを利用するには何を準備すればいいですか?

以下のものをご準備下さい。

  • パソコンなどの利用端末
  • BBルーター(ブロードバンドルーター)
    (※湯梨浜エリアの場合、町の音声告知機がルーターとして動作します)
  • 利用端末とBBルーターを接続するLANケーブルまたは無線子機など

 

光ケーブルは既に引き込まれていますが、すぐに利用できますか?
(湯梨浜エリアの場合)
音声告知機の設置が必要です。 音声告知機の設置がまだの場合は、湯梨浜町役場 デジタル・みらい戦略課 までお問合せ下さい 音声告知機の設置は湯梨浜町役場 デジタル・みらい戦略課 が行います。 音声告知機の新規設置には、お申込からおよそ2週間ほどかかります。
(※ 状況によって、音声告知機の設置までにさらに日数を要することもあります。)
(琴浦・北栄町エリアの場合)
D-ONU(インターネット用ONU)の設置が必要です。 D-ONUの設置は各役場が行います。 D-ONUの新規設置には、お申込からおよそ2週間ほどかかります。
(※ 状況によって、D-ONUの設置までにさらに日数を要することもあります。)

新規加入申込みの受付はどこに行けばいいですか?
  • 湯梨浜町にお住まいの方: 『湯梨浜町役場 2F デジタル・みらい戦略課』(電話:35-5306)で受付を行います。
    TCCでは受付ができませんので、ご注意下さい。
  • 北栄町にお住まいの方: 『北栄町役場 総務課』(37-3111)、またはTCC で受付を行います。
  • 琴浦町にお住まいの方: 『琴浦町役場 企画政策課』(52-1708)、またはTCC で受付を行います。

同時に口座振替依頼書の記入が必要となりますので、銀行通帳、通帳印をお持ち下さい。なお、お申込時にインターネット加入金が必要になります。

(湯梨浜町:20,000円 北栄町:10,000円 琴浦町:10,000円)