Q&A

迷惑メールフィルタリングサービスのよくある質問
サービス概要 ご利用の流れ フィルタ設定
迷惑メールトレイの操作方法 フィルタ設定の適用解除 Q&A
ログイン

サービスについて

ご利用にあたって

ログインについて

振り分けられたメールについて

設定等について

その他

 

サービスについて
Q1.迷惑メールチェックは、どのようなサービスですか?

A1.迷惑メールチェックサービスは、管理画面(FILTER CENTER・フィルターセンター)上で簡単な設定を行うだけで、怪しい広告メールや心当たりのない勧誘メールなどの迷惑メールを、迷惑メールトレイで保存、または削除などで振り分け、あなたを迷惑メールから防ぐサービスです。
迷惑メールチェックを使ってメールを振り分ければ、大切なメールが迷惑メールに埋もれてしまうようなことが少なくなることが期待できます。

Q2.迷惑メールチェックサービスを利用するには、どうしたらいいですか?

A2.弊社ご利用者様なら、迷惑メールチェックサービスをご利用いただけます。
申し込み手続きは必要ありません。
詳しくは、ご利用の流れをご覧ください。


ご利用にあたって
Q1.迷惑メールチェックサービスは、申し込みが必要ですか?

A1.迷惑メールチェックは、お申し込みの必要はありません。弊社ご利用者様なら、申し込みをせずに、迷惑メールチェックをご利用いただけます。(弊社ご利用者様以外の方には、ご利用いただくことができません)

Q2.迷惑メールチェックサービスの料金は、いくらかかりますか?

A2.迷惑メールチェックサービスは無料のサービスです。利用料金はかかりません。

Q3.迷惑メールチェックサービスを使うには、パソコン、メールソフトの設定変更は必要ですか?

A3.迷惑メールチェックサービスを利用するには、パソコンやメールソフトの設定変更は必要ありません。ただし管理画面(FILTER CENTER・フィルターセンター)からログインし、設定を行う必要があります。
詳しくは、フィルタ設定をご参照ください。

Q4.インターネットサービスを一時休止していますが、迷惑メールチェックサービスを利用できますか?

A4.短期休止や長期休止等でインターネットサービスを一時中断されている場合は、迷惑メールチェックサービスをご利用いただくことができません。また、休止前に設定されていたルール等全設定情報は初期化されますので、予めご了承ください。

Q5.どのようなパソコンOSでも迷惑メールチェックサービスは利用できますか?

A5.迷惑メールチェックサービスは、推奨ブラウザが動作するパソコンであればご利用いただけます。

Q6.どのようなインターネット接続環境でも、迷惑メールチェックサービスは利用できますか?

A6.迷惑メールチェックサービスは、どのようなインターネット接続環境(他プロバイダ含む)からでも、迷惑メールチェックをご利用頂くことが可能です。

Q7.推奨ブラウザはありますか?

A7.推奨ブラウザは特にございませんが、正常な表示・動作を確認しているのは以下のブラウザです。(Webブラウザー、バージョンによって表示や動作が異なる場合があります)

    Microsoft Internet Explorer 5.5 ,6.0

    Netscape 7.0

    Safari1.x

本サービスでは、「SSL(エスエスエル) バージョン3.0」、「Cookie(クッキー)」、「Java(ジャバ)スクリプト」を使用しております。

SSL(エスエスエル)
メールアドレス、メールパスワードなどの個人情報入力等の情報を保護するため、SSL(セキュア・ソケット・レイヤー)を使用しています。このため、Internet ExplorerなどSSLのセキュリティに対応したブラウザが必要となります。
Cookie(クッキー)
ご利用のブラウザにおいて、Cookieを「無効」に設定されている場合、本サービスをご利用いただけません。Cookieを「有効」に設定してご利用ください。
Java(ジャバ)スクリプト
ご利用のブラウザにおいて、Javaスクリプトを「無効」に設定されている場合、本サービスをご利用いただけません。Javaスクリプトを「有効」に設定してください。Javaを有効にする方法については、お使いのブラウザのマニュアルをご覧ください。
Q8.追加メールアドレスも、迷惑メールチェックサービスを使えますか?

A8.追加メールアドレスも迷惑メールチェックを利用することができます。 追加メールアドレスの迷惑メールチェックサービスの利用にあたっても、お申し込みの必要はありません。管理画面(FILTER CENTER・フィルターセンター)にログインする際に、追加したメールアドレスとそのメールパスワードでログインをしてください。なお、迷惑メールチェックサービスの設定は、メールアドレス毎に設定を行っていただきます。

Q9.ホスティングサービスで利用しているメールアドレスも、迷惑メールチェックサービスを使えますか?

A9.申し訳ございませんが、ホスティングサービスでご利用されていますメールアドレスは、迷惑メールチェックサービスをご利用いただけません。

Q10.基本メールアドレスを変更したのですが、迷惑メールチェックサービスはそのまま使えますか?

A10.基本メールアドレス変更後も、迷惑メールチェックサービスはご利用可能です。但し、設定されていたルール等全設定情報は初期化されますので、予めご了承ください。

Q11.迷惑メールチェックサービスを解約できますか?

A11.迷惑メールチェックは、解約することができません。ご利用を停止する場合には、管理画面(FILTER CENTER・フィルターセンター)内の各ルールを「適用解除」する必要があります。詳しくは、フィルタ設定の適用解除をご参照ください。

ログインについて

Q1.メールアドレスのパスワードを忘れてしまいました。

A1.メールアドレスパスワードをお忘れになられた場合には、「メールアドレス・パスワード通知書」をご確認ください。万が一、「メールアドレス・パスワード通知書」を紛失された場合には、再発行のお手続きを行ってください。

Q2.会社や他社プロバイダで登録しているメールアドレスで、迷惑メールチェックサービスを利用できますか?

A2.弊社でご契約の基本メールアドレス、追加メールアドレスがサービス対象となっております。会社や他社プロバイダでご登録されているメールアドレスでは、本サービスをご利用になれません。

Q3.管理画面(FILTER CENTER・フィルターセンター)へログインできません。(1)

A3.管理画面(FILTER CENTER・フィルターセンター)へログインするには、ご利用中のメールアドレスとメールパスワードが必要です。「メールアドレス・パスワード通知書」を参照し、半角で正しく入力を行ってください。
FILTER CENTERがうまく表示できなかったり、正しいメールアドレスとメールパスワードを入力してもログインができないような場合は、下記のブラウザのセキュリティ設定などをご確認ください。

Internet Explorer をご利用の場合

    1.Internet Explorerを起動します。

    2.ツールバーの[ツール]-[インターネットオプション]を選択します。

    3.[セキュリティ]タブを選択します。

    4.[このゾーンのセキュリティのレベル] 項の [既定のレベル] もしくは[標準レベル] をクリックし、[OK] をクリックします。
    (選択できない場合は、レベルを「中」またはそれ以下に設定してください)

    5.次に[プライバシー]タブを選択します。

    6.[規定] をクリックし、[OK] をクリックします。
    (選択できない場合は、レベルを「中」またはそれ以下にしてください)

    7.[適用]をクリックし「OK」をクリックして、[インターネットオプション]を閉じます。

Q4.FILTER CENTERへログインできません。(2)

A4.同時に他のメールソフトを起動されている場合、下記エラーが表示され管理画面(FILTER CENTER・フィルターセンター)へログインできない場合があります。もし起動されている場合は、関係するソフトは終了され、再度ログインをお試しください。

<エラーメッセージ>
メールアドレスまたはメールパスワードが誤っています。   正しいメールアドレスとメールパスワードを、入力してください。[-100]
<メールソフト例>
OutlookExpressやMaildoor 他
Q5.FILTER CENTERへログインできません。(3)

A5.エラーメッセージ「システムエラーです。しばらくしてからご利用ください。[-1]」が表示されていませんか? メールアドレスの最後に半角スペースが入力されている場合に表示されます。半角スペースを削除して、再度「Log-in」ボタンをクリックしてください。

 

振り分けられたメールについて
Q1.迷惑メールとして迷惑メールトレイへ保存、または削除、と振り分けられるのは、どのようなメールですか?

A1.カテゴリルールや学習型ルールで、「迷惑メール」と判断されたメールや、迷惑メールと判断し「拒否ルール」で 設定を行ったメールが、迷惑メールトレイへ保存、または削除と、迷惑メールとして振り分けられます。カテゴリルールや学習型ルールでの振り分けについて詳しくは、利用方法(ルールの種類)をご参照ください。

Q2.振り分けられた迷惑メールは、どうなりますか?

A2.振り分けられた迷惑メールは、それぞれの設定内容により処理されます。 「保存」設定にしている場合には、迷惑メールトレイに保存されます。(保存期間は振り分けられてから最長14日間です)「削除」設定にしている場合には、振り分けられた時に削除され、復元することはできません。

Q3.ウイルスメールは、迷惑メールとして扱われますか?

A3.ウイルスメールは迷惑メールとして扱われません。弊社では、ウイルスメール対策として別途「ウイルスチェックサービス」を行っています。

Q4.ウイルスらしきメールが迷惑メールトレイに振り分けられていた場合は、どうなりますか?

A4.迷惑メールトレイでは、ウイルスメールかどうかの判断ができません。駆除や検出が行われないまま、迷惑メールトレイに残ります。送信者や件名に心当たりのないメールを迷惑メールトレイ から送信する場合は、ご注意ください。

Q5.迷惑メールトレイへ振り分けられた添付ファイルつきのメールを読みたいのですが、どうしたらよいですか?

A5.添付ファイルつきのメールが迷惑メールトレイに振り分けられても、迷惑メールトレイ上では添付ファイルの中身を確認することができません。 添付ファイルつきメールの内容を確認する場合には、 管理画面(FILTER CENTER・フィルターセンター)[迷惑メールトレイ]で該当メールの左側にチェックを入れ、「送信」ボタンをクリックしてください。ログイン時に入力したメールアドレス宛に該当メールが届きますので、内容を確認してください。

Q6.迷惑メールチェックを使えば、今後、迷惑メールを受信することがなくなりますか?

A6.迷惑メールチェックサービスを使っても、完全に迷惑メールを防ぐことはできません。
弊社サーバでは、定期的にメーカーのパターンファイルを更新し「カテゴリルール」や「学習型ルール」のアップデートを行います。新種の迷惑メールにも対応できるよう対策をしていきますが、振り分けがされずに届いてしまう迷惑メールもあります。迷惑メールを防ぎたい場合には「拒否ルール」や、お使いのメールソフトにある振り分け設定なども、併せて利用されることをおすすめします。

Q7.迷惑メールチェックサービスの初期設定(初めて管理画面(FILTER CENTER・フィルターセンター)へログインした際の設定)を教えてください。

A7.管理画面(FILTER CENTER・フィルターセンター)に初めてログインをする際は、まったくルール設定がされていません。振り分けを開始したい場合には、カテゴリルールや学習型ルールを「適用」させたり、拒否ルールの設定などを行うなどしてください。 詳しくは、利用方法(簡単設定)をご参照ください。

Q8.迷惑メールトレイにあるメールを送信した場合、どこへ送られるのですか?送信先は変えられますか?

A8.迷惑メールトレイにあるメールを送信すると、ログイン時に入力したメールアドレス宛てにメールは送られます。またメールアドレスに転送設定がされている場合は、メールは転送されます。 なお、迷惑メールトレイにあるメールの送信先は、変更することができません。

Q9.迷惑メールトレイに振り分けられたメールは、ずっと保存され続けますか?

A9.迷惑メールトレイに振り分けられたメールは、迷惑メールトレイに入ってから最長7日間、迷惑メールトレイに保存されます。 保存期間7日を過ぎたメールは、自動的に削除されます。ここで削除されたメールは復元することができません。「お知らせメール」の迷惑メールリストを確認し、定期的に迷惑メールトレイに入っているメールを確認することをおすすめします。

Q10.迷惑メールトレイに保存しておけるメール容量は、どのくらいですか?

A10.迷惑メールトレイに保存しておけるメール容量に制限はありません。 ただし、最長保存期間7日を過ぎても迷惑メールトレイに保存されているメールは、自動的に削除されますので、ご注意ください。ここで削除されたメールは復元することができません。

Q11.今まで届いていたメールマガジン等のメールが届かなくなりました。

A11.まずは、迷惑メールトレイにメールが振り分けられていないかをご確認ください。次回より、迷惑メールトレイに振り分けられないよう、「許可ルール」の設定を行うことをお勧めします。

設定等について
Q1.迷惑メールチェックサービスを使いたいのですが、設定の仕方がよくわかりません。

A1.設定がよくお分かりにならない場合には、まずご利用の流れをご参照ください。

Q2.迷惑メールチェックの設定をしたのですが、振り分けがうまくいきません。

A2.「カテゴリルール」の全てを適用し、「学習型ルール」の遮断確率を高めに設定しても振り分けられないようなメールの場合には、「拒否ルール」で個別に設定を行ってみてください。

Q3.お薦めの設定などはありますか?

A3.「カテゴリルール」と「学習型ルール」を併用して適用させるのがおすすめです。更にこまかく個別に振り分けを行う場合には、「拒否ルール」で設定を行ってください。「学習型ルール」では遮断確率の選択が可能ですので、確率を変えて試してみることもお薦めいたします。


Q5.「許可ルール」「拒否ルール」は、何件まで登録ができるのですか?

A5.「許可ルール」「拒否ルール」は、合わせて最大1000件まで登録が可能です。1つのルールに5つまでの条件を指定することができます。

Q6.弊社から送られてくるウイルス発見時のメールを迷惑メールトレイに保存、または削除と、振り分けることはできますか?

A6.迷惑メールチェックサービスは、ウイルスチェックサービスをする前に実行されますので、ウイルス検出情報のメールを振り分けることはできません。ウイルス検出情報のメールを振り分ける場合には、メールソフトの振り分け機能等をご利用ください。

Q7.各ルールに優先順位はありますか?

A7.ルールの優先順位は下記のようになります。 許可ルール > 遮断ルール(カテゴリルール、学習型ルール、拒否ルール) 同じ条件のフィルタが許可ルールと遮断ルールにある場合、許可ルールが先に適用されます。

Q8.設定を初期状態に戻すにはどうしたらいいですか?

A8.管理画面(FILTER CENTER・フィルターセンター)内の各ルールを「適用解除」する必要があります。詳しくは、利用方法(初期化)をご参照ください。

その他
Q1.お知らせメールは、どのようなものですか?

A1.お知らせメールは、1日1回、お客様のメールアドレス宛てに送られます。 お知らせメールには、迷惑メールトレイに振り分けられたメールのリスト(前日分)が記載されています。前日に迷惑メールトレイへメールが保存されなかった場合には、お知らせメールは送信されません。お知らせメール受信可否はメールアドレス毎に設定可能ですので、迷惑メールチェック管理画面[その他設定]から、お知らせメールを 受信する/しない を設定してください。

Q2.受信したい大切なメールが、迷惑メールトレイに振り分けられてしまいました。

A2.受信したいメールが迷惑メールトレイに振り分けられてしまった場合は、次回から迷惑メールトレイに振り分けられないよう、「許可ルール」の設定を行うことをおすすめします。許可ルールは、件名・送信者を条件にして、ルールを適用できます。許可ルール設定を行っておくと、迷惑メールトレイに保存されたり、削除されることなく、通常どおりメール受信をすることができます。 ■許可ルールの設定方法

Q3.迷惑メールチェックサービスを設定していても、次から次へと迷惑メールが送られてきます。

A3.弊社サーバでは定期的にメーカーのパターンファイルを更新しアップデートを行います。それでも迷惑メールが届いてしまう場合には、送信者や件名などの共通点を探し、「拒否ルール」に設定を行っていただくことをおすすめいたします。

Q4.迷惑メールトレイから削除した、また振り分け設定で「削除」を選択したメールを元にもどすことができますか?

A4.下記のように 「削除」されたメールは、二度と復元することができません。メールの取り扱いには十分にご注意ください。 迷惑メールトレイから「削除」したメール 振り分けの処理方法を「削除」と設定し、「削除」されたメール [迷惑メールトレイ] 最大保存期間7日を過ぎたメール

Q5.メール転送をしているメールはどうなりますか?

A5.メール転送サービスを利用し転送設定している場合、迷惑メールと判断されず迷惑メールチェックで振り分けられなかったメールは通常どおりに転送されますが、迷惑メールと判断され[迷惑メールトレイに保存、または削除]と振り分けられてしまったメールは転送されません。 迷惑メールチェックで、振り分けの処理方法を[迷惑メールトレイに保存]と設定している場合には、迷惑メールトレイから「送信」することで、通常どおりに転送されます。定期的に迷惑メールトレイを確認されることをおすすめします。

Q6.迷惑メールトレイからメールを送信しましたが、メールソフトで受信してもメールが届きません。

A6.迷惑メールトレイから送信したメールが届くまで、多少の時間差がある場合もありますが、通常はすぐにメールが届きます。しばらく経ってもメールが届かない場合には、下記のような原因が考えられます。 メールボックス容量が50MBを超えてしまった(メール容量の追加をしていない場合) 送信したメールがウイルスに感染していたために、ウイルスチェックサービスによって、削除されてしまった(削除メールの復元はできません) ※通常、ウイルスチェックサービスでメールが削除された場合には ”ウイルス検出情報”の連絡メールが届きます。